2016年09月15日

ボックスタートル

BUNNY GRASSです。



本日は他院で出張診療でした。




夜は柴又へ舞い戻り、夜間看護を担当しています。





nisikiki.png



カメの診察。




年齢はなんと30歳!




このアメリカハコガメの仲間は




一昔前は安価で販売されていた経緯がありますが




今ではワシントン条約で厳しい規制がありますので




お家に迎えたかったら



諭吉さんがサッカーチームを組んだとしても足りません。




犬猫では届かない30年という歴史は




こんなペット業界の歴史も垣間見れるのです。






ニシキ.png



30年間大事に大事に飼われて


甲羅がとっても美しい!




posted by BUNNY GRASS at 02:58| Comment(0) | Reptiles&Amphibians | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

今年の内容

BUNNY GRASSです。



もうホームページもできているとのことらしいので。




今年の横浜は土曜日に決定いたしました。




過去の内容はややマニアックなものばかりでしたが




今年の内容はみんなが気になっている(と思う)




生殖器の病気です。




女の子の避妊手術は本当に必要なのか?



病気になってから手術をするという方針で良いのか?



男の子の病気はほとんどないというのは本当か?



この辺の錯綜している情報(そもそも錯綜してしまう理由も含めて)を



獣医学的見地から





一挙にまとめたいと思います。




会場で質問を受けたいところですが




おそらく時間足りない・・・・




なんとか考えます!




P1100749.JPG



病気はある!



でも対策だってある!


posted by BUNNY GRASS at 23:19| Comment(2) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

みんな悩んでる

BUNNY GRASSです。



夜間看護が続いています。





こんな本が売っていました。

P1120632.JPG





ウサギも鳥もフェレットもモルモットも

ハムスターもチンチラもデグーもカメも金魚だって

みんなペットで家族なのだけれど



さらに


表紙にあるような(上の方です)


病気だって介護だって別れだって

あるのだけれど



単語一つすら出てこなかった。



これこそが。


小動物を診る獣医が悩んでいることなのです。




posted by BUNNY GRASS at 03:28| Comment(1) | Books、Toys、Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする