2017年01月31日

下剋上受験

BUNNY GRASSです。




もうすぐ二月。





例年二月一日は御三家はじめ、首都圏の多くの中学で




入試が実施される日です。




獣医大学もここから始まります。




2/1 北里大
2/2 日本大
2/3 麻布大
2/4 酪農大
2/5 日獣大



と5大学を連日受験するという超強行スケジュールです。




私の時代でもそうだったので、多分変わらないのかもしれません。




合言葉は「五連戦」。これはホントにハードです。




でもほかに戦い方がないんですね。




だって獣医学科は私立はこれしかないんですから。



日本の獣医学科は全部で16校。国公立が11、私立が5です。



国公立大は併願できる数が限られていますから(普通1~2)



多くの受験生は私大5つ+国公立1~2つで望みます。







仕方がないんです、いま日本で獣医師免許を取るためには



この方法しかないのですから。



これが動物のテストとかだったら、どんなに楽しいでしょう。



それでもやはり微分積分をやらなくてはならないのです。




獣医はみんな通ってきた道です。




もちろん私も例外ではありません。




当時の私が奮起した言葉がこちら。発言者はある獣医。








「獣医になりたかったら早く追いついてね」
(完全に上から)








むきーっ!!そりゃ狂ったように取り組んだものでした。






志高くモチベーションを保っていてもこんな時だってあります。







受験生の皆さんがんばってください!!



ポスターイラスト - コピー.jpeg





posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

気温変化の注意報

BUNNY GRASSです。





もともと人気種ですが、最近めちゃくちゃ多い




このインコ。




P1000289.JPG


オカメインコ。




紹介は今さらな感じしますけど、家族にとって
希少性はどうでもいいのです。





凛々しいですね!






小型インコの中ではとっても長生きなのが特徴ですね。




ただし、飼われている数が多い分、




病院にかかる率も高くなるわけです。





この時期に発生しやすいのが卵詰まり。




ほかにも感染症なんかも多いです。




パニック起こしたり、すごく気が強いなんてコもいたりと




個体によって性格がそれぞれですから




普段の健康診断もかなり重要と実感しています。




特に一番最初の感染症チェックはとても大事です!





また気温の変化が激しいようです。





いつも言っているようですが、本当に来院数が増えるのです。





ぜひともご注意ください。



posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

店内でお召し上がりですか?

BUNNY GRASSです。






いらっしゃいませ、ご注文はコーヒーですか?







こちら?








いやー、お目が高いですね!







こちらブラジル産の豆でございます。






とってもキレが良く、キラキラと宝石のような輝きを持っております。








お値段がちいと張るので敷居が高いように思われがちですが、







じつは初心者にも難しくありません。








近年は現地からの入荷が途絶えておりましたが







こちらは正真正銘のブラジル産でございます。











そうですね、だいたい26℃前後で取り扱っていただくと




調子が良いようでございます。









え?コーヒーには低すぎるって?









いえいえ、26℃前後、上限はせめて30℃までにしていただかないと




せっかくのコーヒー豆が死んでしまいます。








貴重な豆ですからどうぞ大切にしていただきたいのです。















P1000250.JPG








「コーヒービーンテトラ」  ブラジル原産の熱帯魚。

飼育水温は26℃前後が良好。





またのお越しをおまちしております。

posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(1) | おさかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする