2017年08月31日

デグーの歯 (8/31 デグー)

BUNNY GRASSです。







先日の日曜日の夕方は臨時休診をさせていただいて






合同勉強会に行ってきました。






当院からはウサギの避妊手術が題材でしたが






かなりヒートアップした議論がされたのが






デグーの保定や歯の治療についてでした。






デグーもウサギやモルモット、チンチラと同様に





奥歯が伸びてしまうことが知られていますが





身体が小さい分、診察も診断も治療も大変。





また、伸び方もウサギとは異なるケースが多いのです。




P1050253 - コピー.JPG




のぞくとこう。これは麻酔下ですね。









ズームイン。





P1050253.JPG






わかりますか・・・・?










これですね。



P1050253 - コピー (2).JPG







ベロが動かせなくなってしまうのでよだれでベトベトになります。







痛くはないので食事はしているように見えてしまうのが







ちょっと怖いところ。気づきにくいのです。







やっぱり定期的にのぞくことが重要です。





来院が難しい場合は体重をモニターしましょう!










posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(1) | Small Mammal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

選択肢は一つ (8/30 ウサギ)

BUNNY GRASSです。









ウサギに形成される膀胱結石は





カルシウムが主成分のため





薬や食餌療法では治す(溶かす)ことができません。






そのため外科的な摘出が必要となってきます。






P1050072.JPG








手術のタイミングは悩ましいポイントですが






当院ではなるべく早めの摘出を推奨しています。






様子を見ていて





膀胱粘膜の損傷が進んだり





腎不全を発症したり





食欲不振をおこしたりすると





麻酔リスクは跳ね上がってくるからです。












P1050071.JPG










posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

無事に羽化 (8/29 蝶)

BUNNY GRASSです。







無事に羽化してきました。






自由研究の題材にした人もいるのでは?










P1050039.JPG






アゲハチョウです。アゲハ、ナミアゲハともいう。










自由研究を今からやるなら!







アゲハをはじめとしたチョウは




卵〜幼虫〜蛹〜成虫となるよ。





これを





「完全変態」





というよ。






完全に変態だよ。






他にはどういう仲間がいるかな?






一方、不完全変態というのもあるよ。





こちらはどういう仲間かな?





なんて即日完成できちゃう題材はいかが!?





このアゲハ、幼虫はサンショウ、ユズ、レモン、ダイダイなどの葉っぱを





丸坊主にするほど食べてしまうので





じつは立派な害虫です・・・






沖縄のアゲハはシークァーサーを食べるよ!






posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(2) | フィールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする