2017年08月29日

無事に羽化 (8/29 蝶)

BUNNY GRASSです。







無事に羽化してきました。






自由研究の題材にした人もいるのでは?










P1050039.JPG






アゲハチョウです。アゲハ、ナミアゲハともいう。










自由研究を今からやるなら!







アゲハをはじめとしたチョウは




卵〜幼虫〜蛹〜成虫となるよ。





これを





「完全変態」





というよ。






完全に変態だよ。






他にはどういう仲間がいるかな?






一方、不完全変態というのもあるよ。





こちらはどういう仲間かな?





なんて即日完成できちゃう題材はいかが!?





このアゲハ、幼虫はサンショウ、ユズ、レモン、ダイダイなどの葉っぱを





丸坊主にするほど食べてしまうので





じつは立派な害虫です・・・






沖縄のアゲハはシークァーサーを食べるよ!






posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(2) | フィールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自由研究懐かしい🎵
蝶の羽化なんかステキですね✨

昔、カマキリの卵から、兵隊💂が出陣するかのように四方八方へ、子供?が出てくるの見てスゴい感動したことがあります😅、
Posted by girko at 2017年08月29日 10:44
蝶の羽化、教育実習でやりました(2年生)。いつだか自宅近くで、羽根が丸い小さめの黒い蝶が上下に飛んでいるのを見て「もしや新種❓」と心躍った事が。ネットで調べても出てこない…やっぱり新種だったのかなぁ〜なら、名前つけられたのに…
Posted by あんず飴 at 2017年08月31日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: