2017年05月24日

皮膚病との区別 (5/24 フクロモモンガ)

BUNNY GRASSです。






小動物における皮膚病はとてもやっかいなもの。






検査法が限られるうえに、イヌネコなら普通に実施できる





ごく簡単な検査さえもが動物に負担をかけることになるからです。




皮膚病の原因はわかった!でも検査の後に食欲がない・・・




こんなことも起こりうるのです。







さて、これは何でしょう?







P1050996.JPG






フクロモモンガ!





そのとおりですがそうではない。





おでこの部分の皮膚性状です。







なんか湿ってる感じがするから細菌感染?





ブーッ。






カビの仲間?薬を飲ます?





違います。






とりあえず無治療で様子見で・・・








・・正解です!無治療です。




フクロモモンガのこの部分は前額腺といって



臭腺の一種です。



特に成熟したオスで顕著であり病変ではありません。




これ、今では当たり前のように知られていますが




情報が何もなかったときは獣医も苦労したのです。




当時は調べても載っていない。


臨床症状がない。(脱毛もこれ以上広がらない)


どんな薬にも反応がない。


調べぬいて、試してみて、やっとわかったのです。





私どもが当たり前に知っている知識や技術も




パイオニアたちがいたからこそなんですね。




先人の方々に感謝するとともに継いでいくことが私どもの使命です。







posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | Small Mammal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ハムハムハムハム (5/18 ハムスター)

BUNNY GRASSです。






㉗GREETINGS モンシロチョウ.JPG









まだ菜の花が咲いている場所がありました。






モンシロチョウとセット。






昔の40円切手はこの構図だったのですが、





もう知らない世代もいるのかな・・・・







P1060271.JPG





ロボロフスキー産まれました。





季節とは関係はないのですが





やはり新しい生命の誕生は心にグッとくるものはあります。






さあ、どんな名前が付けられるのかな?






posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | Small Mammal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

この手だれの手 (5/16 フクロモモンガ)

BUNNY GRASSです。







手がぺったん。





P1010850.JPG




だれかなだれかな?










すこしひいてみる。







P1010849.JPG



















P1010844.JPG




フクロモモンガでした!






いま、キテます。






超人気動物の仲間入りです。





ベビーの可愛さはたまらないですが





飼い方にはコツがありますので





慎重に!





便がゆるい場合はすぐに病院へ駆けこんでください!







posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | Small Mammal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする