2017年06月01日

まっかっか (6/1 キンギョ)

BUNNY GRASSです。







待合のキンギョ水槽がやっと安定してきました。






濾過のコントロールにこんなに苦労したのは初めてです。






ちなみにこの金魚たち、選別にはじかれた行き場のないコたちでした。





だからよーく見ると、色の乗り具合がイマイチなコが多いのです。





でもいいのです。






かわいいから。








P1020207.JPG



その中でも高級金魚。





「飯田琉金」




といいます。





名前の由来は長野県飯田市から。





鮮やかな赤が特徴です。





探してみてね!








posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | おさかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

があ (5/29 熱帯魚)

BUNNY GRASSです。







最近ニュースになっていたでっかい魚。













「ガーパイク」





ってやつです。





お堀にいたのはアリゲーターガーっていいます。





過去にも琵琶湖とか多摩川とかで捕獲されてはニュースをにぎわしました。





以前から懸念していましたがいよいよ飼育に規制がかかるようです。





外来生物法にリストアップされました。





かなり厳しい・・・




ファンがいっぱいいる魚なんです!
(自分。)









P1020203.JPG



こいつはその中でも小さい種類。





これはリストから外してほしいなあ・・・・





超長生きです。10年くらい当たり前。








posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | おさかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

穴場・・かもしれない (4/28 金魚)

BUNNY GRASSです。







葛飾区及び三郷市にお住まいの方は知っているであろう





水元公園。





23区では最も大きな公園で、自然がまだまだ残されています。




私は空いた時間にここで生き物を探すのが




ほぼライフワークと言っても過言ではないのですが
(是非は別として、野良ウサギもたくましく生きています)




最近はまるで時間がない・・・・




さて、この水元公園、





完全な自然ではなく、管理された優れた施設もたくさんあります。




その一つが金魚の展示場。




ここで作出された品種も存在するのは金魚マニアには有名な話。




見学はタダなのでぜひ見てみてください。




テーマパークをイメージするとがっかりしますので注意!




そういう場所ではありません。




ガチで金魚の繁殖をしていますので




アメニティとかそういうのは求めないでください。




でも貴重な品種がいますし、青い金魚とかは珍しいですよ!




金魚琉金水元 - コピー.png



こうやって品種別展示。しかも野外。






金魚当歳.png




金魚はじつは本来は上から見るものなのです!







posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(2) | おさかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする