2017年09月20日

今年は多いのかも (9/19 ハチ)

BUNNY GRASSです。





夜間看護が続いております。




常食の動物が食べなくなった場合は




とにかくこまめに給餌する必要があるのです。






気候の変化は家庭の動物の体調だけでなく






自然界の生き物のサイクルにも大きな影響があるようです。






空梅雨だったり夏の低温が続いたりなどなど






いろいろな要素が推察されていますが






今年は多いと思います!!





私の毎年の定点観察地。








DSC_0820.JPG




やばいでしょ・・・






わらわら。


DSC_0820 - コピー.JPG





スズメバチ大集団。スマホで接近できる限界・・・









ハチによる刺傷は動物でも問題になることがあります。




ヒトではニュースになるような事例ではそのほとんどが




アナフィラキシーという状態ですが




身体の小さい動物だとハチ毒が直接的に害となりえます。







ベランダとかにも飛んできますから注意してください!!





強いのはオオスズメバチとキイロスズメバチ。





ちなみに刺すのはメスだけです!!
(針は産卵管が変化したものだから)





posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | フィールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

無事に羽化 (8/29 蝶)

BUNNY GRASSです。







無事に羽化してきました。






自由研究の題材にした人もいるのでは?










P1050039.JPG






アゲハチョウです。アゲハ、ナミアゲハともいう。










自由研究を今からやるなら!







アゲハをはじめとしたチョウは




卵〜幼虫〜蛹〜成虫となるよ。





これを





「完全変態」





というよ。






完全に変態だよ。






他にはどういう仲間がいるかな?






一方、不完全変態というのもあるよ。





こちらはどういう仲間かな?





なんて即日完成できちゃう題材はいかが!?





このアゲハ、幼虫はサンショウ、ユズ、レモン、ダイダイなどの葉っぱを





丸坊主にするほど食べてしまうので





じつは立派な害虫です・・・






沖縄のアゲハはシークァーサーを食べるよ!






posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(2) | フィールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

昆虫少年たちに捧ぐ (8/26 雑木林にて)

BUNNY GRASSです。







小学生たちの夏休みももう終盤。





宿題は終わったかな?






さあ、昆虫少年(今の時代、まだいるのかなあ)たちは必見です。







苦手な人はごめんなさい。






獣医学情報は出てきません。









みんなのあこがれ、台場クヌギ。






虫が集まる樹液がいっぱい出ることで有名ですね。





DSC_0729.JPG




真ん中に見える黄色いのは誰かが仕掛けたトラップの残骸。





回収しないのはマナー違反です。良い子はマネしない!






DSC_0743.JPG




知っているかな。「オオムラサキ」です。






日本の国蝶。でっかいのです。





時期的に翅がボロボロですね。でも力強く飛びます。







DSC_0734.JPG




メスは地味な色ですがさらにでっかい。





おなかが卵を持っているのでパンパン。





この後、勢いよく羽ばたいていきました。




いっぱい産めよう。









DSC_0739.JPG




どこにいるかな・・・・












ここでした!




DSC_0741.JPG




「ルリタテハ」です。翅の表と裏がこんなにも違う。





天敵に襲われないように木の皮にそっくりな模様。擬態といいます。








食物連鎖の図。犯人は鳥かな。


DSC_0746.JPG












がおー。大物もいたよ!





DSC_0627.JPG





ミヤマクワガタだぜぇ!









お知らせ




8/27(日)は合同勉強会のため短縮診療となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。




posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(2) | フィールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする