2017年08月15日

いのりのゆびわ (8/15 鳥)

BUNNY GRASSです。










これは珍しい!!






P1030485.JPG





ズグロシロハラインコの雛ちゃんです!!






かわいいですね〜






でも、なんか・・・






ん・・・・








P1030486.JPG





んーー









P1030487.JPG





これはいけない!






絞扼してしまっています!!








P1030480.JPG







きついよね・・・








P1030483.JPG





可哀想な跡が。






おそらくきれいになるでしょう!







危なかったけど間に合った!!






やっぱり足環は一般家庭では必要ないと思いますよ。








posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ダメ、ゼッタイ。 (8/14 ウサギ)

BUNNY GRASSです。







そろそろ帰省ラッシュなのかな。







お迎え待ちの動物たちと待っております。







さて、最近の診察で衝撃が。








本当かい?






P1030468.JPG







なんでしょう?









ウサギの便が輪ゴムでつながって排出された状態です。









これはかなり衝撃です。






獣医やその従事者ならピピッとくると思いますが






このような排泄がありえるということは





そう、「ひも状異物」と同等のことが起こりうるということです。





輪ゴムの片方が胃の出口であったり、腸の一部にひっかかると





もう片方は腸の動きによってどんどん腸の後方へ進んでしまいます。





そうなると手繰り寄せられるように腸が引っ張られるために





閉塞や穿孔、裂開が起こります。






・・・死んでしまいます。





単純に異物が詰まるよりも怖いかもしれません。





とにかく注意です!






事故は未然に防ぐこと!












posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(1) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

しゅっぱつしんこう (8/13 ウサギグッズ)

BUNNY GRASSです。






世間はお盆休みか・・・




当院は通常診療をおこなっております。









最近多い差し入れ。





「お盆期間がんばってください!!」と。









P1030386.JPG







ファイト一発!
24時間はたらーけますか🎵







やりますとも。






このこも頂きました。








P1030362.JPG






P1030363.JPG






山形鉄道ではとても有名だそうです。







受け付けのどっかにいます。











posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | Books、Toys、Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする