2017年10月11日

食べないウサギのレントゲンパターン (10/11 ウサギ)

BUNNY GRASSです。




ウサギでよくみられる症状の一つが




食欲不振。





ここで何度も取り上げている要注意症状の一つです。






そう、あくまで症状なんですね。





どういうことか?





病名ではないということです。





そのため食べないウサギにいきなり治療ということは




あまりないのです。




いつからか?

どれくらい食べないのか?

どれもこれも食べないのか?

排便は?

排尿は?

動きは?

他に症状は出ていないのか?

病歴は?

などの経過から

おなかが張っていないか?

その場合胃なのか盲腸なのかそれとも他か?

不正咬合はないか?

脱水程度は?

貧血は?

黄疸は?

などの身体検査をして

必要ならばレントゲンや血液などの検査を追加していきます。






ある日、食欲不振のウサギがやってきました。




元気に飛び回っているがご飯食べない・・・



身体検査で不正咬合が見つかりました。



でもなんか変だ・・それだけじゃなさそう。



レントゲーン。




P1040469.JPG




黒いのは空気。



盲腸に大量に消化管ガスが貯留している状態です。



「盲腸鼓張(もうちょうこちょう)」といいます。



これ、危険な状態です。状態も危険ですが



まずいのは見つけにくいこと。




初期は痛みが弱いのでわりと元気だったりします。




腸毒素血症を起こしていると突然死もありえます。




元気だから・・・と油断しているとあっという間に悪化も。




治療法は知られていますが時間がかかることが多いです。






このコは飼い主さんのご理解のもと即入院。





きっちり全快して帰りました!


P1040470.JPG









posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

大型インコの大スター (10/10 鳥)

BUNNY GRASSです。



何かSeesaa BLOGの方に障害が出たようで




閲覧ができなくなっている時間があったようです。












突然ですが






「大型インコ・オウム」





をイメージしてください。





イメージイメージ。




・・・





・・・





まだよまだまだ。







・・・・






・・・・・





さあ!





なんだ?












大型インコ・オウムと聞いて





頭の中でイメージすると





どのコがみなさんは出てくるでしょうか?





クルマサカオウムかなー?




モモイロかなヨウムかな?




タイハクかなキバタンかな。











おそらく








このコだった人もいるはず!









P1030788.JPG





かっこいい〜








「ルリコンゴウインコ」です。







P1030787.JPG





かっこいい〜
(二回目)






posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ウサギ≠ニンジン (10/9 ウサギかな?)

BUNNY GRASSです。







今は運動会シーズンみたいですね。






P1030552.JPG





本気で走ったらウサギはものすごく速いんですが




意外と見たことのある人はいないのでは?







posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする