2017年04月15日

あきらめてたまるか (4/15 ウサギ)

BUNNY GRASSです。







ウサギの緊急疾患はたくさんありますが




そのどれもが怖いものです。




何度か取り上げている急性胃拡張もその一つです。




さらにそれの上をいくような疾患が




仔ウサギの疾患。




症状すべてが重篤で




そして進行がとてつもなく早い。




なんか元気ないなーと思っていたら




あれよあれよとうちに倒れてしまったりすることもあるのです。




事実、救命率も低く、非常に悩ましいものなのです。








P1000978.JPG





このコもそうでした。





冷たくなって意識不明で担ぎ込まれてきました。




電子体温計が表示されないくらいの低体温。




血管が切れても出血しないくらいの低血圧。




重度腎不全に低血糖。今にも呼吸が止まりそうな状態でした。




回復は難しいかなと誰もが感じぜずにはいられないような





空気漂う処置室の中で




このコはあきらめていませんでした。



ちょっと取り戻したけれどまだフラフラの意識の中で



ペロペロと糖分を舐めはじめたのです!








希望を捨てるわけにはいかない







もうこのときはありとあらゆる治療を総動員しました。




もしかしたらスタンダードな獣医学とは言えないかもしれません。




厳重看護を続け、少しずつ回復してくれました!




そのとてつもない生命力は





今でも当院の語り草になっています。







先日、往診で会いに行ってきましたよ。







DSC_0325.JPG






でっかくなっちゃった!






サイコーですね!







posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

臆病な悪魔 (4/14 熱帯魚)

BUNNY GRASSです。







当院にはいろいろな動物が来院しますが




その中でも特に





イメージが先行して誤解を受けやすいやつ。







PICT0008.JPG




知っていますか・・?





「アマゾンの悪魔」とかいかにもな形容をされたりします。




そう、






ピラニアです。






ピラニアはじつは熱帯魚飼育の世界では





かなり長い歴史を持つ種類でポピュラーな方です。




皆さんがイメージされるような




噛まれて指が無くなるなんてことはありません。




それどころか水槽の中では





ぶるぶる震えて(?)





すみっこでじーっとしていることがほとんど。





怖がり屋さんなのです。




ただ、その食性が肉食で、歯がすごいだけで




完全にイメージ先行です。




肉食なのは猫だってフェレットだってフクロウだっておんなじ。





大事に飼われていることが多く、




意外と診察依頼の多い種類なのです。







20700-5_20080226_CR_1001_1001_1.jpg





消化管造影検査だってできちゃいます!









posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | おさかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ソアホックは紛らわしい (4/13 ウサギ)

BUNNY GRASSです。





ちっとも気温が上がってこないこの4月。




体調を崩しやすいのはすべての動物に共通するようです。






さてソアホック。




「足底皮膚炎」というのがかっちりした名称です。





足の裏を見るとこう。





P1120401.JPG




毛が無くなって真っ赤っか。




進行すると骨髄炎なんて状況に陥ることも。



ソアホックのコントロールは一朝一夕にいかないことが多いので



早めに相談してください。







ではこれは?




足裏バーバリング.jpg





やっぱり同じような・・・・




これはソアホックと似ていますが全く異なります。




病名を「舐性皮膚炎」といいます。




文字通り、自分で舐めることで起きるのです。




痒いから?



そこに病原体がいるから?





違います。




これ、いってみれば一種の精神病です。
(ちょっと強すぎる表現かな・・・)





じゃあ、解決法はあるのか?






あります。






続きます!




posted by BUNNY GRASS at 00:00| Comment(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする